ワーキング妊婦ライフ

アラサー、丸の内勤務。初めての妊娠。わからないことだらけで不安な毎日。何かしらお役に立てればと思い体験記を掲載します。

愛育病院 妊婦検診 逆子で帝王切開

妊娠34週になり、妊婦検診が愛育病院にシフト(セミオープンシステムのため)。

最終的に計画出産で帝王切開になったので出産が早まり、検診として通ったのは

34週、36週、超音波検査、アロママッサージ、37週 の5回。

 

34週

どんなことをやるのか、、ちょっとドキドキ。

①2階の総合受付でセミオープンの妊婦検診の旨を告げ、クリニックで渡された封筒を渡す。

②「ペイジャー」という任天堂ゲームボーイをちょっとスリムにしたようなものを渡され、フロアの案内図とともに順序を説明をしてもらえます。ペイジャーの液晶画面に、検診の指示が出るので、ちょと安心

③まず、採尿。採血室の受付で、ペイジャーを見せると、名前のシールが貼った紙コップが渡されます(ちょっと不愛想な感じ。。)。隣のトイレに行き、採った紙コップを棚に置く

④次に同じフロアの産婦人科受付に行き、ペイジャーを見せる。呼ばれるまでお待ちくださいーと言われる

⑤その間に、体重と血圧を測る。廊下に体重計と血圧計があり、セルフで測る。自動で測定結果の紙が出てくるので、診察まで持っておく

⑥15分位まち、ペイジャーが鳴る(「こんにちは、赤ちゃん~♪」の音楽) 〇〇室へお入りください、と出る。 日によるかと思うが、大体3人ぐらいの医者で診察をしている感じ(予約時にどの医者の診察にするか選択できるので、混み具合はその医者の人気によるかも。。)

⑦中に入ると、ハキハキとした女医さんと看護師さんがいる。

 病歴等口頭で確認後、ベットに横になりエコー&お腹の採寸

⓼次に、子宮の中の内診。隣の椅子に移動してグィーンと股を広げる

 

今回も逆子(今までずっと逆子)なので、帝王切開の術日を予約しましょう!となる

「6月の24か25はどうですか?」

 

え!!!!! 予定日は7/8だから、まだ2か月先~という気分だったのに、来月産むの!? 

 

展開が早くてややびっくり。帝王切開は予定日より2週間早く分娩するそう。。

因みに、分娩日当日までに、逆子がなおったら、自然分娩になるそうです。

 逆子体操のやり方の紙をもらいましたが、そんなに頑張って逆子をなおしましょう!という感じでもなく、一応渡しておきますーっというテンションでした。

 

最後に採血をして、おしまい。

 

36週

前回と同じく、採尿と体重・血圧測定の後、

 NSTというものを初めてやります。

赤ちゃんの心拍を測るもので、1時間ぐらい所要。

NST室に入ると、リクライニングチェアが6~7個ぐらいあり、雑誌が横にあります。

お腹にペタペタと心拍を測るものをつけ、目の前のモニターに心拍音の波長が出てきます。赤ちゃんの位置がちょうどよくなく、私自身の心拍が混ざり、なかなかうまく測れず、看護師さんが手こずってました(苦笑)

 

 20分位待ち、内診。エコーで心拍を念入りにチェックされ、なんだろう と思ったら、赤ちゃんに不整脈の疑いが少しある。。とのこと。 えーーー(涙)

後日超音波の専門医の検査を受けてくださいとのこと。。 うーん心配!

 

同意書を兼ねた手術の説明もこの時にしてくれました。A4の6-7枚の紙に帝王切開の手術について、輸血について、書かれてました。

 

超音波検査

優しそうなおじさん先生。

ベットに横たわり、お腹の上から音を取る機械をあてられ、暗い部屋で静かに確認作業。いろんな位置から細かく確認してました。

結果、確かに時々不整脈があるが、心臓の形や動きに問題は無いとのこと。出産後、自然に治るものであるので、心配いらないとのこと。 

ふ~ とりあえず良かった!

 

アロママッサージ(女性のからだケア相談室)

検診ではないけど、予約をすれば、アロママッサージを受けられます。

平日の一日3回の枠があります。

助産師さんがやってくれるので、安心!

①足湯 体調等を聞いてくれて、アロマを調合してくれます

②全身アロママッサージ 大きなお腹もタオルを挟んで楽な姿勢でできます

③最後に、赤ちゃんの心音確認(病院ならでは!)

気持ち良すぎて、ウトウト寝ちゃいましたー

このマッサージは入院中も可能です。私は日程の都合が合わず、入院中はできなかったけど、産後の疲れた体にこのマッサージは絶対至福!メンタルも癒されます。

 

www.aiiku.net

 

37週

今回もNSTからスタート。今回は順調に計測完了。

今日は若めの男の先生。子宮の内診触診はなし(37週だから?男の先生だから?)

診察の後は別室で助産師さんと面談。ちょっとドライな助産師さんで緊張。。

 

まず、バースプランを記入した紙を渡します(出産についてのイメージや希望の出産スタイル、出産後のパートナーとの計画等)。

私と夫は冷めているのか、これといってバースプランはなく、唯々安全に無事で生まれて欲しいぐらいしかなく、、、ほぼ空欄で提出。。。助産師さんに「出産後、夫とどういう役割で子育てするかを、今のうちにちゃんと話し合ってください」と言われました(産後、ほぼワンオペでストレスフルだったので、ちゃんと話あうのは確かに必要!)。

 

次に入院説明。入院1日目から退院までのスケジュールが書いた紙をもらい、一気に入院のイメージがつきました。帝王切開は普通分娩より2日多く入院です。

 

最後に、母乳のことを相談したら、おっぱいマッサージをしてもらいました。

乳首痛いーー