ワーキング妊婦ライフ

アラサー、丸の内勤務。初めての妊娠。わからないことだらけで不安な毎日。何かしらお役に立てればと思い体験記を掲載します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

愛育病院 分娩予約 セミオープンシステム

妊娠判明後、心拍が確認できたタイミングで「分娩病院を決めて、分娩予約しましょう」となりました。悩んだあげく、分娩病院は愛育病院にすることにしました。 理由は ・病院がきれい ・NICUがあり、何かあったときに安心 ・24H無痛分娩対応 *結局は帝王切…

妊娠初期 体調とつわり

つわり つわり=吐き気 と思ってましたが、幸いなことに私にはその症状がなく、どちらかというと食べつわり(空腹だとちょっと気持ち悪くなる)でした。 ただ、2週間ぐらいだけ、トマトやスッキリしたうどん位しか食べる気がせず、肉を食べれなかったくらい…

妊娠検査陽性 => 産婦人科に受診

市販の妊娠検査薬が陽性だったので、近所で、大きな病院(愛育、順天堂、山王、赤十字etc)と提携しているレディースクリニックを受診(前回の記事:産婦人科選びについて)。 さて、何をやるんだろうか? ↓やったこと ①問診 妊娠検査薬で陽性がでた旨伝え、…

産婦人科選び

妊娠検査薬が陽性反応が出たので、いざ病院へ。 どこの病院へ行くか その選択が一苦労。 会社の同僚いわく ・人気の病院は分娩予約がなかなかできない => 妊娠が分かった時点で電話をかけまくり、ベットを押さえておく必要がある ・賢いワーママは保育園に一…

【妊活】生理が遅れている。妊娠検査薬と妊娠兆候

ピルを飲んでいるころから、スマホアプリのルナルナを使って生理日を管理しています。ルナルナで生理予定日から2日前後のズレぐらいで、いつも生理が来るのに、来ない。。もしや妊娠!? 人生初めての妊娠検査薬の購入。 さて、どれを買うか? ネットで調べる…

コワーキングスペースで仕事に集中

本来は平日に仕事を終わらせて休日を迎えるのがベストなのですが、どうしても仕事が溜まり、土日にモヤモヤ。家でやるとダレて、結局片付けられず、モヤモヤ。割り切ってコワーキングスペースに行って仕事を消化していました。 私が行った都内のコワーキング…

【妊活】すぐには妊娠しない 改善施策と結果

聞いてはいましたが、やはりすぐには妊娠しないものでした。 毎月生理が来るたび、あ~今月も来たか。。。と気持ちが落ちてしまいます。 私はまだ子作り開始から4か月。不妊治療をしている方々などは、もっと長い間このような気持ちになっているんだなと。。…

【妊活】ブライダルチェック@日本橋ウィメンズクリニック

クリニックのドアを開き入ると、結構人がいて混んでいる。。 受付の人が新人なのか、ややバタついた様子。院内は広くはないが、ロビーはくつろげる感じのソファーやクッションがあり、おしゃれ。予約はしてきているものの、 やはり、結構待たされるな~(ど…

【妊活】さて、子作りを。まず始めたこと

結婚式、ハネムーンが終わり、一息ついたころ。もう32歳なのでのんびりしてられないと思い、子作り開始。妊活だ まずしたこと↓ ・風疹・抗体検査(ブライダルチェック) ・ピル服用を止める(マーベロンを3-4年服用してました) ・避妊具使用をやめる(ゴム…