ワーキング妊婦ライフ

アラサー、丸の内勤務。初めての妊娠。わからないことだらけで不安な毎日。何かしらお役に立てればと思い体験記を掲載します。

愛育病院 入院準備 揃えたもの・必要なもの~売店で手に入ります~

入院の7日間の内、1回だけ、夫に洗濯をたのんだので パジャマや下着は3-4枚持参

 以下のものを、キャリーケースに詰め込みました。

こだわりがなければ、愛育病院売店で入院に必要なもの買えるので心配不要。気になる人は、検診で愛育病院行ったとき、売店をチェックすることをお勧めします。

 

■パジャマ(4枚)

☆授乳のしやすさで、絶対に前開きタイプがお勧め。検査等でよく前開きにもなる。病棟内は、自分や他の人の面会者が出入りしていたり、たまに、売店に行くことを考えると、柄やデザインはパジャマぽいものより、部屋着ぽいもののほうがベター

  ・ワンピースタイプ (術日の翌日は、フラフラでズボンを脱ぎ着するのも大変)

  ・ワンピース+ズボン付きタイプ

愛育病院売店にもワンピース+ズボン付きタイプが売っていますが、1万円ぐらいした。。(ワコール製品)

 

普段パジャマなんて着なくて、Tシャツとジャージみたいので過ごしていたので

入院の7日のために3-4枚も買うのは躊躇ったのですが、退院後も大活躍でした。

退院後1か月は、ほぼ一日中家に居て、授乳&睡眠の毎日。ずっと今回買ったパジャマで家で過ごしてました。

 

ベルメゾンでほとんど購入☆

[http://


 

:embed:cite]

[http://


 

:embed:cite]

 

■かかと付きスリッパ

正直これが、一番どれを持っていけばよいか悩んだ。結局ちょっとモコモコした室内履きみたいのを持っていった。かかとが脱げやすくて、履きにくかった。。

愛育病院売店には↓のようなものが売っていて、こちらよさそう

[http://


 

:embed:cite]

 

■授乳ブラ(キャピソールブラ)3-4枚

わざわざ買わず、ユニクロのキャミソール型のブラットプで代用しました。タンクトップ型だと、胸が出しにくいので、キャミソール型が良い☆ 素材はエアリズムよりもコットンタイプの方が胸が出しやすいからおすすめ。

www.uniqlo.com

 

愛育病院売店にも授乳ブラ売っています

 

■バスタオル1枚 + ファイスタオル2枚

ショーツ3-4枚 (産褥ショーツは病院でもらえます)

退院時のベビー服・おくるみ

夏だったので、コンビ下着を持参

ビードレスも持っていったのですが、結局着せず

白いきれいなバスタオルでくるんで退院 (このパターンの人が多かったですし、見た目的にも新生児感がある)

※おくるみ、ベビー服 (長肌着)は愛育病院で売っていました

 

帝王切開だからこそ、持っていてよかったもの☆

・体ふきリフレッシュシート

・スプレー型洗い流さないシャンプー(良い香りのが◎)

帝王切開の術日当日と翌日はシャワーを浴びれません(辛!)汗で身体と頭皮がべっとり。この2つを使って、気持ちよく過ごせました。本当に持って行ってよかった!

[http://


 

:embed:cite]

■水・飲み物

病棟内の自販機でも買えるので、入院後買ってもよし。

術後と翌日はずっとベットの中にいるので、あらかじめ多め(4-5本)購入して冷蔵庫に入れるべき。入院中はいつも以上に喉が渇きます。私は少なかったので、のど渇いてしかたなかった。。

 

■シャンプー、リンス、ボディーソープ

アメニティは備え付けられていません。もし忘れた場合は、愛育病院売店で購入もできます

ドライヤーは付いているので(小さく風量がしょぼいが、、)、持っていかなくても大丈夫