ワーキング妊婦ライフ

アラサー、丸の内勤務。初めての妊娠。わからないことだらけで不安な毎日。何かしらお役に立てればと思い体験記を掲載します。

妊娠検査陽性 => 産婦人科に受診

市販の妊娠検査薬が陽性だったので、近所で、大きな病院(愛育、順天堂、山王、赤十字etc)と提携しているレディースクリニックを受診前回の記事:産婦人科選びについて

さて、何をやるんだろうか?

 

↓やったこと

①問診

妊娠検査薬で陽性がでた旨伝え、問診票内容の確認(最終月経日、周期、病歴など)

②内診

膣に棒を入れるタイプの超音波検査。ちょっと前にやったブライダルチェック(去の記事:ブライダルチェックのように股を広げます。

 

医師 「うーん、確かに妊娠している可能性は高い。ただ、まだはっきりとエコーで嚢が確認できないので、また来週来てください」

 

会計

9,400円  高い。。。 

自治体からの助成(妊婦健康診査受診票)はまだないからなのか(結局、受診票使用後も高いままだったが。。*1

 

1週間後、再受診

胎嚢確認 !↓

f:id:suma1121:20190621171535j:plain

胎嚢

母子手帳はいつもらえる?

胎嚢->胎芽->心拍が確認できたら、自治体に母子手帳を貰いにいってください

分娩病院の予約は?

出産予定日が確定したら、分娩予約できるのでまだ先とのこと

 

とりあえず、妊娠ということで帰り道に本屋で「初めてのたまごクラブ」を購入☆

 

 

 

 

 

*1:受診票は母子手帳交付時に自治体の保健所等でもらえます